かなめ日記

かなめ式遺言術! @kaaaaaaname4

神斬

 

今日、1年ぶりぐらいに神を斬りに行きました。

梅雨は魔王みたいなもんだしなあ。

 

去年の夏に入れたハイライトがだいぶお気に入りだったので、今年もその方向でやってもらいました。

黒髪しか勝たん側の人間だったんですが、今回は髪色が全体的にだいぶ明るくなりました。

おうおう姉さんやぁ、私の注文とちゃうぞ?と思ったりもしたけどまあいっか〜

 

f:id:kaaaaaaname:20200723230052j:image

 

こんな感じ。

 

①何筋もハイライトでダメージの少ないケアブリーチで色抜く

②イルミナカラーで上から色(去年も今年も青紫)

③ヤバ強トリートメントで最強になる

④カットで整える

ここまでで大体2万行かないぐらい。

 

これで、写真の見た目からどんどんカラーが落ちていって筋で抜いたハイライトが目立つようになっていくので、カラーが落ちていくのが「落ちていってしまう…」じゃなくて、味変的な楽しみになります!最強!

 

本当は半年に1回ペースで行くといいんだけど、今年はコロナで3~4ヶ月ぐらいでかけられずにいたから1年ぶりだったし、初めからやり直しぐらいの勢いで4時間ぐらいかかった…!

 

美容院の最寄り駅に着いた時はなんか駅が工事とかで変わりすぎててわけわからんになって真逆に出ちゃったんだけど、まあそういうことも私だから有り得るだろうと思って駅から美容院までの徒歩を倍で計算していたので、予約の10分前にはお店のビルの前に着いた◎

 

久しぶりだからわくわくしながら人の入っていかない奥のエレベーターに1人で乗って、4を押して、扉が開くと迎えてくれた受付のイケメンのお兄さんに「〇時で予約してた私です〜」とメンバーズカードを渡し、好きなアルファベットの鍵がついた好きなロッカーに入れてから傘を渡して、言われるがままに座って待つ。

 

今日のロッカーはKがあいてなかったので悲しい。

 

待ってる間に、あっこれビフォーアフターできるように写真撮ろ、と思ってこそっと自撮りしたんだけどなんか恥ずかしいので割愛。

 

おまたせしました!と可愛いお姉さんに声をかけられて嬉しくてニコニコしながら案内された席に向かった。

 

お店の人とか美容師さんとか、とにかくおしゃべりして仲良くなっちゃうタイプの人間だから、今回担当してくれたお姉さんともだいぶ仲良くなって、お料理の話とかお姉さんの面白いフォロワーさんの話とか、色んなこと話してきた。

 

お姉さん「もう誰の結婚式のだかも忘れたけど、引き出物でもらったデカい包丁研ぎで包丁が研げないんですけど〜、なんでだと思います???」

わたし「ェ゜?」

 

よくよく聞けば、メーカーもシール剥がしちゃったからわからないし覚えてないし、説明書はついてこなかったし、箱は捨てちゃったし、包丁を研ぐとすごい嫌な音がして研げてない感覚がするんですよ〜…とのことで、意味わからなすぎて笑ってた。

 

お姉さん「包丁研ぎを研ぐ、包丁研ぎ研ぎとかが必要だったりしますかね??」

わたし「それじゃあ包丁研ぎ研ぎ研ぎも必要になりません!?」

とかいいながら2人で無限に笑ってた。

 

結局色々情報聞いてもわからなくて最終的には「捨てるかぁ…」になって、めっちゃデカめの声で笑っちゃって、お姉さんもつられてデカ笑いしててめちゃくちゃ楽しかった。

 

面白いフォロワーさんの話は、全国の顔はめる板のフォトスポットみたいなとこを巡ってるおじさんと病みポエムしか呟かない女の子が絶対毎回いいねしてくれる話と、海外の彫り師さんが全部のインスタの投稿にお姉さんをタグ付けする話だった。

病みポエム女子の改行のし所とか意外とセンスですよねみたいな話で盛り上がった。

結局私が謎感動をしてしまい、「でも一貫してひとつの事に熱中できる人って見てて面白いしすごいですよね」って言ってお姉さんも「たしかにー!」になりいい感じに終わった。

 

最後の洗髪のときはお姉さんのご両親のことも話してくれて、お父さんは60超えてからインスタを始めたらフォロワーが500人以上になって、デカい人になってしまったのにハッシュタグの#が未だに絶対に全角で、一向にハッシュタグを覚えてくれないし、お母さんは50超えて初めてこの前ピアスを開けたって言ってた。

ほんわかした。かわいい。

 

お姉さんにも言ったけど、歳を重ねるごとに新しいことに挑戦したり、流行を受け入れるのが難しくなったりするのに、柔軟で素敵なご両親だなと思って感動しちゃった。

感動屋さんなので……

 

お姉さんも最後、「お話してたらもう4時間経ってましたね!?」って言ってて、私も前回来た時よりすごい早く感じたからビックリした。

 

あと入店してから気になってたんだけど、美容師さんもアシスタントさんもみんなつけてるフェイスガードは、やっぱずっと頭に着けてると頭痛がすごいらしい。

 

わたし「カチューシャみたくずっと着けてると痛いのかなと思ってるんですけど、やっぱ痛くなります?」

お姉さん「うーん、ずっと着けてるとやっぱりねぇ…(しんどい顔)(かわいい)」

 

って言ってた。

 

そんなこんなで私の髪の毛の仕上がりとしては、なんか、うん、さっしーみたいになった。

髪結んだ時におでこのサイドを隠す髪(アイドルによくあるやつ)とかを作ってもらったりしたからだと思う。

 

今日はお店の電波とか電気がおかしいらしい話も聞いてたから、クレジットカードの機械が使えなくて、有線もめっちゃブツブツ切れたり流れない瞬間があったりしてヤバい〜って言ってたけど、カードでも大丈夫ですよ!って言われたからお言葉に甘えてカード切ってきちゃった。

 

お店を出るころには雨もやんでてよかった。

 

週明けには梅雨明けか?って言われてるし、これからさらに暑くなると思うと絶対外に出ないぞの気持ちばっかりがかたまる。

 

でも髪の毛かわいいね〜って言われたいためだけに友達と遊びたい気持ちにはなってきた。

そんなかんじの4連休初日でした。

明日からはまた最強引きこもりをします。

 

 

 

次は半年後の1月半ばぐらいに美容院に行きたいなあ。

 

 

 

ってマックのナゲット15ピースを食べながら考えてる。

ナゲット12ピースとポテトM食べたらその他なんも食べられんになった。

終わった。

 

お風呂入ったらお酒飲んで麻雀しよっと。