かなめ日記

かなめ式遺言術! @kaaaaaaname4

家を居酒屋にしようね

 

いいから黙って家で簡単に作れる美味いご飯を食べな。

 


「知っているが?????」の料理ばっかりかもしれないけど、周りに男の一人暮らしも多いからなんか役に立てばいいな!!!!

知っているが?????の女はオススメがあればこっちが聞きたいが??(よろしくお願いします。)

 


全部適当だし分量聞かれても「好きなだけ入れろ」とか言いそうで怖いんだけど、なるべく思い出してがんばるね。

 


「フライパンに回し入れながらトゥーーゥッ!ぐらい」とか言い始めたらごめんね。

じゃ、がんばってね。

 


〜ラインナップ〜

・タコの唐揚げ

・ネギ塩鶏皮

・冷奴

・ナスの味噌炒め

ミニトマトベーコン巻き

・もやしナムル

 


居酒屋、行きたいよね。

そういう時は家を居酒屋にすればいいよ。

そういうメニューのラインナップだよ。

※画像はイメージだよ。

 

 

 

◆タコの唐揚げ◆

f:id:kaaaaaaname:20200818032044j:image

 

① 【下味】全部ジップロックなどに入れて、満遍なく混ざるように、優しくもみもみする。

・たこ  1パックぐらい

・料理酒  大さじ1ぐらい

・醤油  大さじ1ぐらい

・にんにく  4センチぐらい

・しょうが  4センチぐらい


※タコは小さめに切ってね。

※大さじ1は、私の家のでかいスプーン1杯のやつなので適当だよ。

※にんにく、しょうがはチューブでいい。大さじ1/2ぐらい。適当。

※パパパッとコショウを入れても美味しかったよ。


② 【寝かせる】①を冷蔵庫に入れて、寝っ転がりながら幕末志士の「歩きハンク」を見る。幕末生のアーカイブ1本(約1時間)見てもいいことにする。


※20分ぐらい置く、ということ。

※寝っ転がって動画を見なければこの間にあと1~2品適当になんか作れるし、なんでもできる。


③ 【揚げ準備】片栗粉がベチャベチャにならないように、乾いたボウルで1個ずつタコにまぶす

・片栗粉  多分大さじ4ぐらい


※大さじ1は、私の家のでかいスプーン1杯のやつなので適当。


④ 【揚げる】揚げろ

油の温度調整は各家庭でIHだのガスコンロだの家電の癖が出ると思うけど、多分180度ぐらい。もっと高温でカラッとあげても良さそうかなっていう感じはしたよ。私はね。

あとタコは水なのでクソ跳ねるよ。

風呂上がりパンイチ状態での調理はオススメしないよ。


⑤ 【食べる】食べてね、美味しいよ。


⑥ 【お片付け】 洗い物はお湯でした方がいいよ、油なので。

油の処理はちゃんとしようね。

シンクに流しちゃダメだよ。

 

 

◆ネギ塩鶏皮◆

f:id:kaaaaaaname:20200818032050j:image

 

① 【鶏皮】切って焼く

・鶏皮  2枚ぐらい

塩コショウを振って、弱火でカリカリに焼く。

弱火だよ!!

よわよわに焼くんだよ!!!!


② 【ネギ塩】ねぎみじん切りにして全部混ぜる

・ネギ  1/2本ぐらい

・にんにく  1センチぐらい

・鶏がらスープ  小さじ1ぐらい

・ごま油  大さじ2ぐらい

・白ゴマ  お好みでね

・天塩  1つまみぐらいね

・コショウ  お好みでね


※ネギのみじん切りはそんなに難しくないので動画とかで見てみてね

※にんにくはチューブでいいよ、もうちょい多く入れてもいいよ

 

 

◆冷奴◆

f:id:kaaaaaaname:20200818032119j:image

 

① 【前日準備】全部を小さいタッパーとかに入れて一晩置く

・卵黄 1個

・醤油 大さじ1ぐらい

・みりん 大さじ1ぐらい


② 【かける】①をそっとお豆腐へ


③ 【食べる】たべて

ゴマとかネギとかをかけても美味しいよ

 

 

◆ナスの味噌炒め◆

f:id:kaaaaaaname:20200818032151j:image

 

① 【肉炒め】豚肉を炒める

・豚肉  好きなだけ食え

・塩胡椒  ちょっと振ったり振らなかったりする


※当たり前だけど油しいてね


② 【ナスだが…】切って肉と一緒に炒める

・ナス  6本くらい

縦半分に切ってから、斜めの切れ目を5mm間隔ぐらいで入れると火の通りがいいよ。

それからさらに適当に切ってね。


肉が焼けて色が変わったらナスも入れて一緒に炒めてね。


※一人暮らしには多い量だし、この時期作りすぎると腐らせやすいから半分量にしたりして。


※ 【ルート分岐】この時点で生姜にんにく醤油を入れて炒めて完成でも普通に美味しいよ、お好みでね。


③ 【味付け】この4つを混ぜたやつをフライパンに入れて、まぜまぜ。

・みそ  大さじ3ぐらい

・料理酒  大さじ2ぐらい

・みりん  大さじ2ぐらい

・砂糖  大さじ1半ぐらい


※角砂糖の場合も1個半ぐらいだよ


④ 【食べる】炊きたての白いごはんが進むよ。

 

 

ミニトマトベーコン巻き◆

f:id:kaaaaaaname:20200818032201j:image

 

① 【準備】ミニトマトは洗ってヘタを取る。

ベーコンには片面に香味ペーストを薄く塗る。

ベーコンでミニトマトを巻いて、ベーコンが重なる部分あたりで爪楊枝をさす。

 

② 【焼く】オーブンでブン

5分ぐらい。

爪楊枝の先が焦げるので気を付けてね。

食べた時トマトがほろほろ(最強溶け状態)だったら成功。

竹串に5個ぐらいずつ刺して、網で焼いてもいいよ。贅沢だね。

 

③ 【食べる】お酒にも合うよ

 

 

◆もやしナムル◆

f:id:kaaaaaaname:20200818032210j:image

 

① もやしを茹でて塩コショウとごま油をかけて混ぜて食べる

 

 

以上だよ。

 


全共通だけど、料理中に使い終わった食器は空き時間にバンバン洗ってけ!

食べ終わったら絶対に「動きたくね〜!」になるから、出来るだけ作りながら洗っちゃおうね。

 


コメントに返信出来るのかわからないから質問はついったーでしてね!!!!

@kaaaaaaname4


おいしいごはんで毎日すごそうね。

 

 

 

 

 


メシウマ嫁〜〜〜俺だ〜〜

結婚してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜