かなめ日記

かなめ式遺言術! @kaaaaaaname4

おい、もうすぐバレンタインだぜ

 

やっほーみんな元気?

やっぱ声がでかいヤツが1番面白いよね!!!

ことしもよろしく!!!!!!!!!!!!

 

なんでもいいけど街で1番シチュー作りが上手いおばあちゃんとかになりて〜〜!

 

ってことで今日は、外出自粛でバレンタインに誰からもチョコを貰えない悲しみを紛らわすためにクッキーを作ろうぜ!!!!!!!!!!!

 

f:id:kaaaaaaname:20210204233124j:image

 

いつも自分で作る、タルト生地風クッキーの作り方を簡単にそして雑に紹介します。

私はかなり好きなのでかなりオススメですかなり。かなり。えなり。かずき。

 

生地を一晩寝かせる工程があるため、一日では出来ません。

朝早くに生地作って寝かして夜遅くに焼くならいいと思う!

 

 

【家にあってくれアイテム】

・ゴムベラ(百均のでいい)

・ボウル(百均のでいい)

・粉ふるい(百均のでいい)

・クッキーの型(百均のでいい)

・クッキングシート(もちろん百均のでいい)(焼く時に下に敷くやつです)

・棒(百均のでいい)(生地伸ばす時ころころする棒のやつです)

・オーブン的なやつ(さすがに百均にはない)

 

※私はオーブンじゃなくてオーブンレンジを使っています。

オーブンレンジくんもそれぞれなので、自分の家のオーブンレンジくんときちんと関係が良好で、そして癖を把握しているととても良いです。

(そのほうが分数などを調整しやすい)

 

 

【材料:4】

・小麦粉(なんでもいい)

▷▶︎▷▶︎110g

・バター(無塩のやつ)(ちょっと高いよね〜バター)

▷▶︎▷▶︎60g

・グラニュー糖(体に良くないらしいね)

▷▶︎▷▶︎40g

・卵黄(白身は使わないよ)

▷▶︎▷▶︎1個

 

ここまできて「は!?ココア生地は!?」ってキレないで欲しいしちゃんと書いとくね。

 

・小麦粉(なんでもいい)

▷▶︎▷▶︎100g

・純ココア(飲むやつじゃないやつ)

▷▶︎▷▶︎10g

・バター(無塩のやつ)

▷▶︎▷▶︎60g

・グラニュー糖(計るのめんどくなってきたね)

▷▶︎▷▶︎40g

・卵黄(白身は使わないよ)

▷▶︎▷▶︎1個

 

 

超絶簡単な手順は、

混ぜる→寝かせる→型を取る→焼く

です。

 

ここから細かく説明していくよ!

 

①まぜる

(1)卵黄とグラニュー糖をゴムベラで混ぜます

   むにゅむにゅしゃくしゃくしている。

 

(2)そこに溶かしたバターを入れて混ぜます

   ウケるほど気持ちよくまざる

 

(3)粉ふるいで振るいながら小麦粉を入れていき、混ぜます

   オッ!おめぇさんひょっとして、、生地か!?になってくるよ

 

②寝かせる

ペタペタねりねりしてると生地がまとまるので、ボウルから出して、「このぐらいの厚みにしたいな」ぐらいに棒で伸ばしてたいらにして(形は丸っぽくても何でもいい)、ラップにくるんで冷蔵庫で1晩寝かせます。

そうして生地とともに君も健やかに眠りな。

 

③型を取る

好きなクッキー型で抜いていくんや

残った端っこはまた1個に丸めて、伸ばして、型を取るといいよ!

最後に残った欠片は丸とかにして焼いて味見用にしな!

 

※ずっとこねこねしてると手のあたたかさでだんだん生地が緩くなるから手早くね

 

④焼く

オーブンレンジでもオーブンでもいいけど180℃にあたためてから入れてね。

うちのオーブンレンジは170℃が最高温度だけど170度でも焼けるよ!

様子見ながらじゃないと奥側だけ焦げてたりとか焼きムラが出たりするので見ながら焼いてね。

 

お菓子作りにあるまじきことだけど分数とかは適当だよ!

毎年様子を見ながら勘だよ!

当てにしないで!

 

焼き終わったらちゃんと熱を取ってからラッピングしてね!!

熱々のうちに梱包しちゃダメだよ。

 

 

はぁ〜このご時世じゃ今年は誰からも義理チョコとか友チョコとかもらえないわね…来年に期待です。

 

 

 

私は去年末に熱出したりしたけどみんなも体調には気を付けてね。

一緒にでかい声で乗り切ろうね!!!!!!

では!!!!!!!!!